///////////////////////////////
動画マーケティングって
社内で内製化できないものだろうか?
答え
出来ます出来ます。
私やってましたから。
ただし!
「すき」じゃなきゃやれません。
///////////////////////////////
みなさんスマホお持ちですよね。
今どきのスマホは
一眼レフカメラにも迫る勢いで
進化し続けています。
であれば
みなさんがスマホで
会社の外観や仕事場、
出演してくれる社員さんがいるのなら
インタビュー動画などなど、
いろんな動画を撮影して
スマホ内で簡単な編集して、
YouTubeにUPすればいいんです♪
これで会社のYouTubeチャンネルは
簡単に開設できてしまいます。
もうそういう時代です。
《好きで始めたことの実際の効果》
実際に私は前職で
営業の傍ら、会社の許可を得て
スマホで撮影し、独学で編集し
YouTubeチャンネルを開設しました。
また「スタッフブログ」と称して
会社の様々な出来事を記事にして
ホームページに投稿もしてきました。
動画の内容が記事とリンクするなら
記事内にYouTubeチャンネルから
動画を埋め込み、相乗効果を狙いました。
これが自分でも驚くほど効果があり、
集客だけでなく採用にも
寄与することになったのです。
素人が撮って素人が編集した、
ただの趣味レベル動画がです。
しかしです!
私は小さい頃
映画監督になりたかったのです(笑)♪
漫画を描くのも好きでした。
だからやれたんです。
「好きこそものの上手なれ」
それこそ
通常業務の営業も行いながら、
夜や休日に動画編集をしていました(笑)
家族からは
「またやってる」と呆れられながら。
それもこれも
「好き」だからです。
あなたの会社にも
撮影や編集が好きな人がいるなら、
動画マーケティングの内製化は
十分可能です。
動画撮影も
動画編集も
突き詰めれば
奥が深い。ものすごく深い。
でも・・
映画やドラマを作るんじゃないんです。
全然そこまでのクオリティは必要ありません。
要は
お客様になりうる企業や人に
知ってもらえればそれでOK。
あなたの会社で働いてみたいと
心の中で思っている、
隠れた人材に共感してもらえれば
それで十分なのです。
会社のホームページや動画は
今や「集客と採用」に欠かせません。
私はいま、
あの頃よりは少しだけ
撮影も編集も上手になりました(笑)♪
ご要望がございましたら
いつでもお手伝い致します。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。