『タマゴが先かニワトリが先か』
よく聞く話ではありますが、
もしタマゴが先で突然出現した場合、
誰がそれを温めて孵化させるのか?
タマゴって温めるだけでなく
定期的に回転させて動かさないと
いけないんですね。
孵化器もそういうふうに出来てます。
仮に自然に卵から孵った場合でも
親が傍にいてくれないと
生きていけるとも思えません。
だからニワトリが先に
出現したと私は考えます(笑)♪
まあ、そんな話はいいんですが。
『営業マンの成約確率』
ビジネスの話に行きましょう。
ニワトリが攻めの営業だとしたら
タマゴは待ちの営業です。
ん?そうなの?は置いておいて下さい♪
営業マンが一生懸命働いて
仕事を取ってきています。
100件回って1~2件取れれば上出来です。
しかし実は
もっと取れた筈だとしたら
どう思いますか??
営業マンが名刺とパンフレットを
置いて行ったら、もっと見ている筈です。
そして成約の確率を上げるのが
営業マンの人柄だったり
名刺やパンフレットの出来だったり
そのシステムだったりします。
ひとつ忘れていますね。
そう!ホームページ。
そもそも営業は
興味がありそう、
お客様になってくれそうな
会社や個人にアプローチしてるわけで、
実際の成約は1%だったかもしれませんが
実はもっともっと
あなたの会社に興味をもった筈なのです。
時間と労力をかけて
営業マンがどれだけ頑張っても
受けるホームページがダメだと
全く成約の確率は上がりません。
『ホームページこそ成約率を上げるアイテム』
逆の立場で考えてみてください。
電話なりメールなり飛び込みなり、
取引を求めてアプローチがありました。
そこで即決する社長は?
ほぼいませんよね。
まずは
興味がある業態で
営業マンもいい感じで
金額もまあまあで。
ここまでで第一段階クリアです。
ここからが本番。
次にその会社の中身を
知りたくなりませんか?
リサーチ会社はまあ置いておいて、
とりあえずホームページですね。
もしその会社のホームページが
万一無かったら?
それは論外ですけど。
あったとして
3ページしか無かったら?
私ならドン引きです。
そのくらいホームページは重要です。
まだ
ホームページは「あればいい」と
考えている経営者も実は少なくない。
それ完全に「成約率」下げてます。
お客さんはあえて
「ホームページがダメだから」
とは言ってくれませんよ。
言ってくれれば分かるのにね・・
サイレントクレーマーです。
でも
ホームページがダメだと
「会社がダメ」だという印象は
ありますよね、確かに。
それなりのページ数
ボリュームがあってこその
ホームページです。
『そんなに記事は増やせないんだけど』
会社のこと全部書いても
たいしたボリュームには
ならないのが中小企業です。
そこは
スタッフブログで増強です。
各部門のスタッフが
日々思ったことを書いていく。
こっちのほうが
読む人にとっては
面白い読み物なんです。
「営業マンの不定期ブログ」
「社長のすべらない話」
「経理部からのお知らせplus」
これでボリュームも満点です。
『ホームページは「集客と採用」どっちにも!』
もうお分かりかと思いますが
これは新規取引先獲得だけの
お話ではありません。
求人に対しても同等の効果を生みます。
今の時代
調べて調べて確認して
失敗しないように行動する。
これがスタンダードです。
あなたの会社で働いてみようと
思っている人財がいたとして、
調べずに入社する人など
皆無です。いません。
昭和じゃないんだから・・
(これ私の話です(笑)♪)
だから
攻める営業も結構ですが
受けるホームページの充実こそ
今すべき対策なのです。
Googleで検索すると
YouTube動画も上位に上がってきます。
それも超短期間に。
ホームページの充実と共に
YouTubeチャンネルの開設も
営業戦略に加えてみては
いかがでしょうか。
最後までお読み頂き
誠にありがとうございました。